無料セミナーを中心に、オンライン・全国のセミナー情報をご紹介!

セミナー詳細

無料セミナー
無料セミナー

イノベーション人材育成に必要な要素が、発酵の世界にありました。本セミナーは、イノベーション人材に必要な要素や育成方法を発酵の世界との共通点から編み出した「組織発酵学」についてご紹介するセミナーです

開催場所
オンライン
開催日
2021年11月26日 13:30~14:30
参加費
無料
セミナーHP
https://jinjibu.jp/seminar/detl/88287/
受付状態
募集終了
セミナー紹介

VUCA、ニューノーマル時代、前例や成功事例が通用しない時代になりました。この時代の中、企業においては、固定概念を外し、新たな展望をもって、事業や組織を引っ張っていく「変革・イノベーション人材」が、ますます求められる時代になった、と言えます。



しかし、このイノベーション人材の育成、一筋縄ではいきません。なぜなら、研修をしてスキルなどの「やり方」を身につけるだけでなく、日常や通常業務における意識や視座視野などの「あり方」も求められるからです。また、人材育成面だけでなく、彼らが挑戦したり、自律的に業務を取り組む機会・場などなども欠かせないからです。



弊社は、多くの企業の、新規事業開発や新商品開発のプロジェクトを伴走してきました。そこで見えてきたのが、上記の「やり方だけでなく、あり方面の養成」そして、育成だけでなく「場作り」の2点でした。



この課題感をずっと持ちながら、何か解決の方策を探す中で出会ったのが「発酵」の世界でした。発酵の世界に携わる、日本酒づくりの杜氏さん、蔵元さん、味噌や醤油などの醸造人に話を聞くと、このイノベーション人材育成との共通項目が溢れるほどあったのです。
例えば、発酵と腐敗は実は、人にとって害があるかないかの違いですが、菌にとっては同じ作用をしているだけです。同じくイノベーションにも、腐敗と我々が思っていても、捉え方や見方を変えれば、それは発酵として新しいタネ、アイデアとなることがあるのです。
つまり、イノベーションのために「囚われを外す」「白黒ジャッジしていたものを手放す」などが欠かせない事なのです。これら、イノベーション人材育成に必要な視点、考え方をまとめたものが「組織発酵学」なのです。



本セミナーでは、このイノベーション人材育成に、欠かせない視点、そしてそのために「発酵の世界」に起こる現象を通じての解説、さらには弊社が開発した「組織発酵額とは?」という3点について、お伝えするセミナーです。

目指すは、組織のイノベーション、イノベーション、自律型人材の育成

そんな事を感じ取って頂ければ、幸いです。

講師紹介

氏名:原 佳弘(ハラ ヨシヒロ) 所属:Brew株式会社 代表取締役 中小企業診断士 (独)中小企業基盤整備機構 人材育成アドバイザー 組織発酵学プロデューサー

(旧)建設省所管の建設市場調査機関に入社。2000年中小企業診断士登録。その後マーケティングコンサルティング会社に転職。研修やコンサルティングの法人営業や、マーケティング関連のセミナーを行う。営業職をしながら、自身でも研修講師・コンサルタント・リサーチャーとしての活動を行う。主な研修・コンサルテーマは、商品開発、マーケティング、営業戦略。

2014年Brew株式会社を設立。主に大手企業向けに研修の企画講師派遣、人材育成のコンサルティング、講師養成事業を行う。登録講師は、各種テーマで350名以上を擁する。
2020年コロナ禍にて、時代を見据え「組織発酵学」コンテンツを開発する。

主催者紹介

参加応募方法

セミナーHP参照