無料セミナーを中心に、オンライン・全国のセミナー情報をご紹介!

セミナー詳細

無料セミナー
無料セミナー

「年下上司・年上部下」問題を始め、ミドル・シニア層の活性化や動機付けについて課題認識をお持ちの企業が増えています。本セミナーでは、この課題に対していくつかの視点や実践的な解決策をご提供いたします

開催場所
オンライン
開催日
2021年12月08日 13:30~14:30
参加費
無料
セミナーHP
https://jinjibu.jp/seminar/detl/90492/
受付状態
募集終了
セミナー紹介

高年齢者雇用安定法の改正や社員年齢の高齢化など、「年下上司・年上部下」問題を始め、ミドル・シニア層の活性化や動機付けについて課題認識をお持ちの企業が増えています。

 

「元上司に対して、厳しい事を伝えるのは気が引ける」

「言い方を間違えて、パワハラになるのが怖い」

「経験豊富で堅実だが、新しい挑戦へ動機付けるのが難しい」

「積極性に欠けるベテラン社員を見て、若手のモチベーションが落ちている」



しかし、このような課題に対して、強制的に、あるいは特効薬的に対処できるものはありません。

問題や課題が複雑に絡み合い、個別事情も相まって、打ち手さえも見えない、暗中模索状態になっています。さらには、もうこの問題は放置してしまっている、、、というのが多くの企業様での現状ではないでしょうか?ですが、この現状を打破するためには、ご上司のミドルシニア・シニア層人材への関わり方が鍵になります。



本セミナーでは、この悩ましい課題に対して、いくつかの視点や実践的な解決策をご提供したいと考えて、企画させて頂きました。

本セミナーを担当する難波猛講師は、100社以上の人事施策、そして2000人以上のキャリア支援に長年携わってまいりました。最近では「“働かないおじさん問題”のトリセツ」というご著書を出版されました。

今回は、人事部あるいは上司側でできる対応、打ち手にフォーカスを当てて、対談や質疑を交えながらご紹介させていただきます。

講師紹介

氏名:難波 猛(ナンバ タケシ) 所属:マンパワーグループ株式会社 ライトマネジメント事業部 シニアコンサルタント プロティアン・キャリア協会認定アンバサダー 1974年生まれ。早稲田大学卒業、出版社、求人広告代理店を経て
2007年より現職。提案営業、研修講師、コンサルタントとして日系・外資系
企業を問わず2000名以上のキャリア開発施策、人員施策プロジェクトに
おけるコンサルティング・管理者トレーニング・キャリア研修等を100社以上担当。セミナー講師、官公庁事業におけるプロジェクト責任者も歴任。プロティアン・キャリア協会認定アンバサダー

著書『「働かないおじさん問題」のトリセツ』、「リストラされにくい人」になる5つのポイント』、『ネガティブフィードバック』、「働かないおじさん」は、なぜ「働けない」のか?』

主催者紹介

参加応募方法

セミナーHP参照