セミナー詳細
こども発達支援研究会公開講座 〜アタッチメントと発達障害〜
当研究会は、発達障害を抱えて困り感を持つ全ての人を総合的に支援するために設立されました。メンバーには、公認心理師・臨床心理士・作業療法士・特別支援教育士・教員経・放デイ児発管などがおり、日々エビデンスに基づいた現場支援の情報を発信しております。 今回は、「アタッチメントと発達障害」がテーマです。現場臨床で活用できるアタッチメントの知見を紹介していきます。ぜひお越しください。 ※昨年度までこども発達支援研究会で開催していた「『愛着』の知識で子ども理解を深めよう」のアップデート版となります。
- 開催場所
- オンライン
- 開催日
- 2023年03月10日 21:00~22:30
- 参加費
- 無料
- 受付状態
- 募集終了
セミナー紹介
発達障害者支援の現場では職員の方々の努力により、現在様々な支援の知見が広まっています。一方で、依存性の高さ、承認欲求の高さ、やる気のなさ、排除行動など従来の発達障害の知見では、対応がわかりにくい子供達の姿で困るケースが増えています。
このような、子どもたちの実態を理解するために、「アタッチメント」の視点を学ぶことが今回の講座のテーマです。特に、発達障害を抱えた子どもは、アタッチメントの形成にも定型発達の子どもとは異なる特徴も報告されています。そこで、今回は「アタッチメントと発達障害」をテーマに、現場臨床に生かせる知見を学んでいきたいと思います。
講師紹介
氏名:前田 智行 所属:こども発達支援研究会理事 一般社団法人こども発達支援研究会理事。放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、小学校等にて500名以上の支援に関わり、放デイ向けの研修講師も担当。当人もADHD,ASDの当事者であり、当事者経験と専門知識に基づく実用性の高い研修を実施。
主催者紹介
参加応募方法