セミナー詳細
自ら考えることはできないが「判断することはできる」世界初の汎用型AI特許技術
■特許番号:特許第7124259号の概要紹介
- 開催場所
-
東京都 東京都大田区大森北6-12-17
京急平和島駅から徒歩1分
- 開催日
- 2023年11月02日 15:00~16:30
- 参加費
- 無料
- 受付状態
- 募集終了
セミナー紹介
■業務の改革に貢献する汎用型AI(AGI)の特徴
(1)現在普及しているChatGPTや脚本を自動生成するような、あらかじめ設定された処理のみを行う特化型AI(コンピュータは考えていないし判断もしていない)とは異なり、コンピュータが自ら判断する汎用型AI(AGI)に属する特許技術の紹介です。
(2)状況により異なる処理要求や複数の判断材料がある場合も総合的な判断を行える特許技術であり、PCT国際出願時に国際調査機関が公知となっていないことを調査~確認し、新規性/進歩性を認めた技術です。
(3)作業のIT化は進みましたが、人に依存してきた「判断を要する業務」は手付かずの状況です。これらの業務をIT化する弊社特許技術が「人手不足の解消」や「業務処理の自動化」および大幅な「業務処理能力の向上」に貢献します。
(4)データ化した人の知見やノウハウの登録~変更により「判断の方向性や精度」を修正できる仕組みにより、プログラムを変えることなく情報処理能力の「継続的な発展と競争力の向上」を実現します。
(5)技術ノウハウ/関連機能の設定/規定/設備の制約/運用‥等の情報を「業務処理に反映」する判断と連携させたい処理の実行が可能です。※技術や運用などを判断処理に組み込む場合は、それぞれの変化に対し「一連の整合性を管理」するための仕組みを同時導入する必要があります。こちらの処理については、特許詳細講習会で紹介しています。
(6)システム開発に弊社特許を利用される場合のライセンス契約は無償です。
他社との差別化にお役立て下さい。
講師紹介
氏名:加藤 幸司
主催者紹介
参加応募方法